快食、快眠、適度な運動

新城 朝仁(しんじょう ちょうじん) さん (81歳)
 1923(大正12)年 6月25日生まれ

 平良市荷川取)

ganzurogo.tif (147800 バイト) 「スポーツは観るのもやるのも大好き」と、グラウンドゴルフのスティックを握る新城さん。平良市グラウンドゴルフ協会の前身、同市グラウンドゴルフ同好会の初代会長を務めた経歴もあり、今でも芝の上でボールを打つのが何よりの楽しみだ。「ボールの行方と共にたくさん歩いていい運動になるし、和気あいあいとみんなでエンジョイできるでしょう」と、口調滑らかにグラウンドゴルフの魅力を語る。
 小学校時代から70代半ばまでは野球の白球を追っていた。今でも子供たちとのキャッチボールは楽しみの1つ。生活の中に常に適度な運動を取り入れているため、心身ともにいつも軽やかだ。
 「早寝早起きで食事は粗食。豆腐にイモ、魚と、おいしくて体に良いものを食べているよ。まったくグルメじゃないけどね」と話し、あははと笑う。健康志向模範生の笑顔だ。
 子供4人、孫8人、ひ孫3人。

  (砂川智江記者)

top.gif (811 バイト)