嫁の料理が毎日の幸せ

砂川 玄雄(げんゆう) さん (82歳)
 1922(大正11)年8月20日生まれ
    幸子(さちこ)
さん (82歳)
 1921(大正10)年10月15日生まれ

 城辺町 長間)

ganzurogo.tif (147800 バイト) ゆったり流れる午後の時間をそれぞれに楽しむ砂川さん夫妻。夫の玄雄さんは公民館にゲートボールへ、妻の幸子さんは近所の女性たちと世間話に興じる。「『同僚』がたくさん集まるから面白いよ」と話す玄雄さんはゲートボールの審判員も務め、暇を見つけては競技規則のテキストに目を通す細やかさも。幸子さんは「毎日、隣近所で顔を合わせ声を掛け合うから、誰かが具合の悪そうなときはすぐ分かる」と、地域全体が大きな家族のようだ。
 ご飯の時間が日々のささやかな幸せで、嫁の良さんが腕を振るう料理は2人共通の楽しみだとか。玄雄さんは「食材が入った買い物袋を見たときから楽しくなるよ」と声を立てて笑う。「健康の秘けつはストレスがないこと。心配事は何もないから、後は自分の体は自分で守らないとね。一番の財産は体だから」。
 子供5人、孫8人、ひ孫1人。

 (砂川智江記者)

top.gif (811 バイト)