自分の体は自分で守ろう

谷屋 恵康(あだにや けいこう) さん (84歳)

1919(大正8)年10月10日生まれ

 平良市 東仲宗根添)

ganzurogo.tif (147800 バイト) 「サントピア大会で優勝したこともあるよ。メダルは今でも自慢の 1つ」と笑うほど、大のグラウンドゴルフ好き。地域の練習場では、若い人もお年寄りも入り混じって歓声を上げている。
 「私は農家だから、グラウンドゴルフがなければ1年365日、畑で汗を流す生活になる。楽しみを持つことが心の若さにつながるんだよ」と、精神的な健康度の高さを強調する。「きょう勝ったからといって明日は分からない。そこがまた面白いところ」とグラウンドゴルフ談義は続く。
 身体的健康の保持には「適度の晩酌」が効果的だとか。「二日酔いするほど飲むのはもちろん良くない。自分の体は自分で守らないと」と、強い気概を持つ。
 自らを律することを忘れず、めりはりのある生活で心身両面の健康を保持する、真の大人だ。 
 子供5人、孫13人、ひ孫7人。

   (砂川智江記者)

top.gif (811 バイト)