思いやりあふれるおしどり夫婦

砂川 又雄(またお)さん (93歳)
1911(明治44)年6月10日生まれ

    カニメガ さん (91歳)
1912(大正元)年12月8日生まれ

 城辺町字新城)

ganzurogo.tif (147800 バイト) 冗談を口にしてはいたずらっ子のような笑みを浮かべる又雄さんと、その度に軽くたしなめ「私はこの人の母ちゃんみたいなものだから」と話すカニメガさん。共に90代を楽しむおしどり夫婦だ。又雄さんが一目惚れし、熱烈なアプローチを経て結婚したという2人。「おばあは本当にきれいだった。若いころの写真もあるよ」と、妻自慢の笑顔を見せる。
 デイサービスに出掛ける日を心弾ませて待つ又雄さんだが、毎朝心の込もったお茶を入れるのも忘れない。「おじいのお茶はイチバンだよ」と「母ちゃん」のカニメガさんもついつい顔をほころばせるから、温かいお茶の味は格別だろう。
 「今はおいしいものばかり食べているけど、昔はイモとイモの葉ばかり口にしていた。質素な食生活が長かったから長生きしているかもね」とカニメガさん。思いやりの心と笑顔が絶えない長寿カップルだ。
 子供5人、孫10人、ひ孫9人。

  (文・写真 砂川智江)

top.gif (811 バイト)