家庭和合は財産

砂川 トヨさん (86歳)
 1917(大正 6)年 12月6日生まれ
 ( 城辺町砂川) 

ganzurogo.tif (147800 バイト) 朝夕の1日2回、畑に出掛けて農作業に励む砂川さん。「家で黙っていられないからね、畑は面白いよ」と笑顔を見せる。
 「カジマヤー」というおめでたい屋号の家に嫁ぎ「姑は102歳で亡くなった。私もまだまだ」と胸を張る。姑とは周囲の人もうらやむほどの仲の良さで「いつも一緒に畑で仕事をした。年をとってからもよく働き、何をしても上手でなかなかかなわなかったさぁ」と優しい顔で振り返る。「今は子供はみんな分家するけど、昔は長男の家族、次男の家族と一緒に暮らしていたから大家族だった。長男嫁と次男嫁が台所に並んで食事を用意したりして楽しかったよ」。大家族の胃袋をまかなう米や麦、粟の栽培にも精を出し日々忙しく働いた。それでも「家庭和合は何よりの財産」と表情を緩める。毎日を大切に積み上げてきた笑顔だ。
 子供6人、孫17人、ひ孫14人。

  (文・写真 砂川智江)

top.gif (811 バイト)