感謝の心で周囲を元気に

砂川 ハルさん (93歳)
 1910( 明治43)年 10月2日生まれ
 ( 城辺町砂川) 

ganzurogo.tif (147800 バイト) 毎朝、新聞に隅から隅まで目を通し、午後には本のページをめくるという砂川さん。「明るい日光の下で本を読むのは楽しいよ」と、読書は最もお気に入りの趣味のひとつ。「今は看護婦をしている孫のおさがりを読んでいる。健康についての本で勉強になるよ。次は民話を読もうと思っているさぁ」と、その知的探求心は尽きることがない。
 明るく常に前向きで、手をたたき踊り出しながらよく笑う。そしていつも感謝の心を忘れない素敵な人柄だ。同居する嫁のヨシさんに話が及ぶと「うちの嫁は働き者で優しくて、世界一上等な嫁だよ」と表情を緩め、いつも心待ちにしているデイサービスのスタッフには「皆さんが大切にしてくれるから参加するのが楽しみ。ありがとうね」と声を掛ける。率直な言葉の端々で、知らず知らずのうちに周りの人を元気にしてしまう砂川さん。みんなに慕われる人気者だ。
 子供4人、孫17人、ひ孫30人。

  (文・写真 砂川智江)

top.gif (811 バイト)