安心生活が長生きの秘けつ

宮国 カマド さん (94歳)
 1909(明治42)年6月18日生まれ
 伊良部町字長浜) 

ganzurogo.tif (147800 バイト) 庭の掃除や家の前の道路の草取りと、毎日こまごまとした仕事に体を動かす宮国さん。「夜は早めに休み、規則正しい生活を送ることが健康の秘けつ。でも、それだけじゃないよ。子供や孫が何の心配もさせないから悩みがない。安心して暮らせることが一番体にいいさぁ」。屈託のない伸びやかな笑顔が、心のゆとりを物語る。
 働き盛りのころは頭にバーキを載せ、民家を1軒1軒訪ねて野菜を売り歩いた。野菜をさばくと、今度は魚がバーキの中に。「大変だったが、昔の人はみんな頑張っていたよ。今みたいにお金をつくる道がないから、何でもやらないといけなかった」と当時の生活事情を振り返る。
 それでも「昔の苦労があったから今の幸せがある」と力強く話す顔は、バイタリティーあふれる伊良部の女性を代表しているようだ。
 子供3人、孫9人、ひ孫18人。

  (文・写真 砂川智江)

top.gif (811 バイト)