仕事と遊びで日々健康に

洲鎌 キヨ さん (81歳)
 1923(大正12)年1月8日生まれ
 下地町来間) 

ganzurogo.tif (147800 バイト) 午後3時を回ると、毎日のようにゲートボールに出掛ける洲鎌さん。体と頭の運動をしながらおしゃべりに花を咲かせるゲートボールが、洲鎌さんの何よりの楽しみ。「みんな似たような帽子をかぶってベンチに並んでいると、まるでツバメの群れみたいだよね」と、朗らかに笑う。
 また、月2回のミニデイサービスにも積極的に参加。「弁当を食べたりまりをついたり、お手玉をしたり。みんな得意で面白いよ」。長年の仲間たちと童心に帰って遊ぶひとときが、日々の生活を鮮やかに彩る。
 畑にはニンニクや豆類、大根など多種の野菜を育て、毎日のおかずはもちろん自家製の野菜。「ほうれんそうのおひたしとか、大根の煮物とかね。野菜中心の食生活と、仕事と遊びを両方楽しむバランスの良さが大切だと思うよ」と、健康の秘けつを話した。
 子供5人、孫8人。

 (文・写真 砂川智江)

top.gif (811 バイト)