「私は私」をモットーに

島尻 キクさん (91歳)
 1912(大正 元)年9月1日生まれ 
 (平良市東仲宗根) 

ganzurogo.tif (147800 バイト) デイケアに出掛けては友人たちと顔を合わせ、ゆったりとしたひとときを楽しむ島尻さん。「好き嫌いをせず、何でも食べることが長生きの秘けつ。健康な体は何より大事だよ」と話す。1世紀に迫る時間を送り、明るい笑顔で語る島尻さんの弁舌は、気軽さの中にも十分な説得力を持つ。
 「どんなことがあっても私は私」。周りに振り回されず、自分らしさを貫く生き方が島尻さんのモットーだ。「だれが何と言おうと私は私」。その考えは、若い時分から一時も変わらない。「人を悪く言わず、人に優しくすることが1番。そういう心の持ち主が、周囲からもかわいがられると思うよ」と微笑む。
 「楽しい毎日を過ごせるかどうかは、気持ちの持ちようひとつ。ぜいたくを言わず、元気な体を大事にしたい」。目尻の下がる柔らかな笑顔が、島尻さんの清廉さを表しているようだ。
 子供2、孫4人。

 (文・写真 砂川智江)

top.gif (811 バイト)