大根日に干す豊かな笑顔

国仲 カメさん (86歳)

 
1917(大正6)年2月10日生まれ 
 (下地町来間) 

ganzurogo.tif (147800 バイト) 大根に人参、サラダ菜にレタス、ニンニク。普段の惣菜にするだけでは余るほど、たくさんの野菜を自給する国仲さん。採れたての大根は手早く刻んで庭に広げる。太陽の光をたっぷり浴びた切り干し大根にして離れて暮らす子供たちに分けるのが、国仲さん流のおすそ分けだ。「天気が良ければ3日で出来る。体にいいと喜ばれるよ」と表情を緩める。
 若い頃から農業一筋。「子供たちに十分な学問を」との思いを胸に、本土の職場に赴いた夫・昌常さんと力を合わせ、子育て時代を乗り切った。「離れて暮らした時期もあったけど、子供を思う気持ちは2人でひとつ」と確かな夫婦の絆を振り返る。
 「(子供が)成長して家族が増えて、たくさん思われて、苦労して持った(育てた)甲斐があった」。天日に大根を干す楽しそうな笑顔に、母の余裕と充足感があふれている。
 子供5人、孫12人、ひ孫6人。

 (文・写真 砂川智江)

top.gif (811 バイト)