「自分」の時間を満喫

金村 文子さん (88歳)

 
1915(大正4)年4月 25日生まれ
 (伊良部町字国仲)

ganzurogo.tif (147800 バイト) 週に2日、デイサービスに参加するのが大好きな金村さん。歌や踊りで体を動かしたり、友人らとのおしゃべりに花を咲かせたりと愉快なひとときを過ごす。「友達にも会えるし、また先生方(職員)がいいからねー。おかげで長生きできそう」と精彩に満ちた表情で話す。
 働き盛りのころは農業に励み、終日家事に追われて息をつく暇もなかった。「薪を運んだり芋を掘ったり、今と違って水もないでしょう。自給自足だから毎日すごく忙しかった。今がやっと、自分の時間を持てているさぁ」と日々を顧みる。
 元気のもとは、楽しい時間と嫁が腕を振るってくれる食事。「好き嫌いなく何でも食べるけど、昔から太らない質だね。若い人は痩せたがるけど、私は太っている人の方がきれいだと思うよ。うらやましいさぁ」と軽やかに笑った。
子供3人、孫11人、ひ孫15人。

 (文・写真 砂川智江)
 

top.gif (811 バイト)