家族を誇り、気高く歩む

島尻 カニメガさん (95歳)

 
1908(明治41)年3月 9日生まれ
 (城辺町字比嘉)

ganzurogo.tif (147800 バイト) 朝食は牛乳に食パン、卵焼き。「医者だった弟に、牛乳を毎日飲むよう教えられてね。1年365日、台風の日も欠かさないよ」と健康の秘けつを明かす島尻さん。生前、政治や医療の道で活躍した兄弟らを誇りに思い、今でも敬愛する。
 子育て中は「芋で育ってもひとに負けるな」と教育し、いつもピシッとのりを効かせた衣服を着せた。末娘の勝子さんは「几帳面で身なりには厳しかった。でも、こうと決めたら貫き通す意志の強さは何よりすごい」と脱帽する。
 衣類にアイロンを掛け、ヤームトゥ(本家)を歩いて訪ねるのが日課。ヘルパーの手を借りるようになった今も、生活の細やかさはそのままだ。
 毎日、決まった銘柄の乳液をなじませ、外出時は日傘を忘れない。今でも色白で艶やかな肌は、気高い生き方の象徴のようだ。
 子供6人、孫15人、ひ孫6人。

 (文・写真 砂川智江)
 

top.gif (811 バイト)