アイスケーキで子供たちを笑顔に

長崎 三郎 さん (82歳)
 1920(大正9)年9月17生まれ

 (平良市松原)

ganzu030618-1.tif (177194 バイト)ganzurogo.tif (147800 バイト) 「7人の子を1人前にするために、夜も寝ないくらい働いたのが印象に残りますね。今後は健康に気をつけ、自分の時間を楽しみたい」と穏やかに話す。
 4、50代の頃は冷凍業「長崎アイスケーキ冷凍」を営み、多忙を極めた。冬は沖縄本島から仕入れた魚を各鮮魚店に卸し、夏はアイスクリームやアイスケーキを製造、販売。各地の運動会で売ったこともあり「子供たちの嬉しそうな顔を見るのは楽しかったよ」と満足気に振り返る。
 還暦で現役を退くと、自ら団長を買って出て同窓を引き連れ、台湾旅行へ。「10代後半に出稼ぎに赴いたが、気候が良くて物資も豊かでね。また行きたい、とずっと憧れていた。今も住みたいくらい好き」と目を輝かせる。
最近は、ゲートボールに熱中する日々。昔から変わらない足取りの軽さで「自分の時間」を満喫している。
 子供7人、孫17人、ひ孫3人。
 (文・写真、砂川智江)

top.gif (811 バイト)