「デイケア通学」でいきいき

友利 カマド さん (87歳)
 1916(大正5)年3月15日生まれ

 (城辺町字友利)

ganzurogo.tif (147800 バイト)ganzu030604-1.tif (182252 バイト) 「『学校』で宮古各地の友達をつくるのが何よりの楽しみ」と目を輝かせる友利さん。週に4日デイケアに「通学」、交友の幅を広げて彩り豊かな日々を送る。「前日の晩から持ち物と洋服を準備してウキウキしているよ」と瑞々しい笑顔をこぼす。
 若い頃から手芸が得意。編物学校を出た長女の信子さんと共同でベビー用の靴下を編み、那覇の店に卸した時期も。「丸いボンボンの飾りは、必ず私がつけたのよ」と懐かしそうに振り返る。
 40代半ばから80を目前にするまでは、そろばんをはじき雑貨店を切り盛りした。「たまには買い物客にアイスクリームをあげておしゃべりしてね、これが楽しかった」と笑う。
 人好きで社交的。そんな明るさが、いつの頃も友利さんの人生を朗らかにしている。
 子供7人、孫13人、ひ孫7人。
 (文・写真、砂川智江)

top.gif (811 バイト)