よく働いて健康管理

仲里 イネさん
(91歳)
         1911(明治44)年6月11日生まれ

 (下地町洲鎌)

ganzu030402-1.tif (181520 バイト)ganzurogo.tif (147800 バイト) 「とにかく体を動かすことが長生きのもと」と話すイネさんは、「健康」の2文字がまさに似合うがんずううやき。「エレベーターは使わないで階段を上るようにしている。車にもあまり乗りたくないさー。」と、とにかくよく動く。体を曲げても手の指先が足先につくぐらい柔軟な体をしており、91歳とは思えないほどの元気ぶりを見せる。
 大好きなテレビを見ていて体操の番組が流れると一緒になって体を動かし、つぼマッサージの番組があれは自分の手足のつぼを押して技を習得する。「足や肩が痛くなったら自分でつぼを押して治すよ。友達なんかの肩こりも治してあげている」と指圧を得意としている。
 1965年に夫を亡くし、女手1つで5人の子供たちを育ててきた。「今までたくさん苦労したけど、今は子供たちも独立して自由になった。何もかも自分でしてきたから、これからは自分が好きなことを何でもするさー」と明るく笑った。
 子供5人、孫15人、ひ孫25人。

top.gif (811 バイト)