黙って過ごすこと嫌い

饒平名 マツ さん(87歳)
1915(大正4)年10月5日生まれ

(城辺町比嘉)

ganzurogo.tif (147800 バイト) ganzu-2.tif (266936 バイト)

「歩くことが一番の楽しみ」と話す饒平名マツさん(87)。一人暮らしを続けながら自分自身で健康を管理するという近所でも評判の「がんずうオバァ」だ。マツさんは「家に閉じこもって何もしないのが一番体に悪いよ」と実感を込めて強調する。
 マツさんの1日は歩くことから始まる。目が覚めたら近所を散歩し、頭と体をすっきり起こす。そして残りの時間は「友達」の家を訪ねて歩く。「やっぱり歩くことが楽しい。歩くことは仕事みたいなもの」と笑いながら話した。とにかく歩きづくしの毎日を送るマツさんだ。
 「家に黙って過ごすことが一番嫌い」だという。そんなことを続けたら寝たきりになってしまうから大変だよ」と両手のジェスチャーを交えて話す。
 健康の秘けつについて聞くと「何でも自分でやること。私は平良(ひらら)の市場まで買い物に行くし、料理だって自分でやる。友達と遊ぶことも大切なこと。私は百歳になっても元気だよ」と笑顔で話した。

top.gif (811 バイト)