フレッシュさん

安らぎの時間を

中村 麻子(あさこ)さん (25歳)

グループホームまきや

fure-1.jpg (27650 バイト)

▽プロフィル 中村 麻子 京都府京都市出身。1980(昭和55)年5月2日生まれ。

 「入所者にとって本当の家のように、安らぎの時間と空間をつくっていきたい」。意気込む表情からは、強い情熱がうかがえる。
 中村さんの働くグループホームは、認知症の高齢者が少人数で家庭的な雰囲気の中、介護スタッフとともに自立的な共同生活を送る施設。そのため、「スタッフと入所者が家族のように信頼し合える関係を築いていかなければ」と襟を正す。
 多忙な毎日だが、笑顔を絶やさない。「自分がどんなに疲れていても、表情に出すと入所者の不安をあおってしまう。『どんなときでも笑顔で』を心掛けています」と、照れくさそうに笑う。

  (福里賢矢記者)

top.gif (811 バイト)