ホープさん

信頼される教師をめざす

長嶺 優(ゆう)さん (24歳)

宮古養護学校



▽プロフィル 長嶺 優 1981(昭和56)年5月29日生まれ。伊良部町池間添出身。

 生まれ育った宮古島に恩返しがしたい、と夢だった教員として歩み始めたばかりのホープさん。「生徒たちに慕われる先生になりたい」と日々、努力を重ねる。
 赴任して3カ月が過ぎた。「初めてで分からないことばかり。それでも、先輩たちのアドバイスや生徒たちの笑顔に励まされた」と先輩教諭や生徒との出会いに感謝する。そんな長嶺さんだからこそ周囲の期待も大きい。
 「子供たちと素直に、正面から向き合いコミュニケーションを重ねていく」がモットー。「忙しいけど楽しい毎日。全てが勉強になる」と話す表情は、情熱に満ちあふれている。

           (福里賢矢記者)

<<<ホープさんのページにもどる