フレッシュさん

大好きな島のために

山城 徳美(なるみ)さん(2 3歳)

多良間村役場



 ▽プロフィル 山城 徳美 1981(昭和56)年12月24日生まれ。多良間村字塩川出身。

 専門学校卒業後、一昨年から多良間村役場臨時職員として働いている山城さん。「職場は楽しいけど、仕事に対しては厳しい。公務員であるという自覚が身にしみてきています」と気を引き締める。
 昨年は国の重要無形文化財に指定されている八月踊りに初参加。緊張しながらも島の伝統文化の踊りを堂々と披露した。「多良間は他の地域に負けないところがたくさんある。将来、私の子供が生まれてもこの島で育てたい」と多良間出身であることの誇りと島を思う気持ちは強い。
 「これからも周りから多くのことを吸収して頑張っていきたい」。大好きな多良間に対する思いが、笑顔に表れていた。

           (山里勝美記者)

<<<フレッシュさんのページにもどる