フレッシュさん

「信頼される保健の先生に」

下地 順子じゅんこさん(2歳)

平良市立 宮島小学校 養護教諭



▽プロフィル 下地順子   1982(昭和57)年7月23日生まれ。 那覇市国場出身。

 リレーやドッジボールに興じる子供たちの姿に目を細める下地さん。「子供たちから元気をもらうことも多いんですよ」と優しい笑顔を見せる。
 全校児童数19人の小規模校だけに、子供たち1人ひとりの様子がよく見えるという。「きょうはちょっと元気がないかな」「表情が硬いかな」。そんなとき、すぐに声を掛けて子供たちの話に耳を傾ける。子供たちとの日々の触れ合いの中で「先生、こんなことがあったよ、あんなことがあったよ、と目をキラキラさせて話し掛けてくるときが一番うれしい。子供たちは社会の宝物ですね」。
 「子供たちが何でも話せる、信頼される養護教諭になりたい」と話す。

  (取材・砂川智江)
   

top.gif (811 バイト)