フレッシュさん

お年寄りの笑顔のために

 上地 真希(まき) さん ( 18才)

コムスン

 

 

 

 

 

 

 


 ▽プロフィル 上地真希(まき)さん 1985(昭和60)年9月23日生まれ。18歳。平良市西仲宗根出身。

  高齢者を訪問し、家事やお風呂の介助など生活援助を行う上地さん。高校在学中から描いていた高齢者福祉の道を歩みはじめた。
 高校時代、「超高齢化社会の現代、お年寄りのために私でも役立つことがあるのでは」と考えていた。職場実習ではデイサービスの仕事を体験。所属していたボランティア部では、寝たきりの人にマッサージを施したり、目の不自由な人のために庭掃除をしたりと、積極的に活動した。
 「実際に働いてみて大変なこともあるけど、利用者の笑顔が何よりの支え」と微笑む。
「さらにコミュニケーションを深めるために方言を覚えたいです」。

  (取材・砂川智江)

top.gif (811 バイト)