フレッシュさん

「親孝行」の1年に

  謝敷 かおりさん(20才)

   宮古島 海宝館

 



▽プロフィル
 謝敷(しゃしき)かおり 1983(昭和58)年10月19日生まれ。20才。城辺町西里添出身。
 
 レストランのホール係として、多くの観光客と接する謝敷さん。「『こんな郷土食もあったんだ』と初めて知ることも」と屈託のない笑顔を見せる。
 高校卒業後、本土で暮らした1年間で、故郷の温かさを実感したという。「本土で見た海は夏なのにどこか寂しくて、宮古の眩しい海を思い出した。だから観光客が感激する気持ちが分かる。訪れる人々に、いつまでも感激してもらえる宮古であってほしい」と話す。
 今年の抱負は「親孝行」。「身近な存在だからこそ、うまく感謝の気持ちが言えなかったり素直になれなかったり。でももう20代。家族を大切にします」
 
  (取材・砂川智江)

top.gif (811 バイト)