フレッシュさん

女性たちの強い味方に

島袋 香代(かよ)さん(26)  

   宮古警察署 西交番

 

 ▽プロフィル 島袋香代(かよ)さん(26)1977(昭和52)年4月5日生まれ。沖縄市池原出身。

 

「同性ならではの目線を大事に、多くの女性たちの力になりたい」と話す島袋さん。女性警察官としての一歩を力強く踏み出したばかりだ。
 ある捜査に携わった際に、女性の被害者と直接会話をする機会があった。初めて机を離れて現場で生の声を聞き「家族のように大切に感じ、力になりたいと強く思った」と話す。
 制服姿でパトロールなどに出掛けると、まずは一様に「あ、女の人だ」と驚かれるとか。そんな反応にもすっかり慣れた。「女性警察官の存在をもっと宮古の人たちに知ってもらうためにも、どんどん外を歩きますよ」と笑顔を見せた。 


 (取材・砂川智江)

top.gif (811 バイト)