ホープさん

水泳の楽しさ広げたい

西山 拓郎 さん (23歳)

スポーツアカデミー宮古



プロフィル・西山 拓郎(にしやま・たくろう) 1980(昭和55)年3月8日生まれ。東京都練馬区出身。
 「好きなことをしなさい」と言う両親のもと、小学校から大学まで水泳1本だったという西山さん。次第に「好きなこと」の範囲を超え「夏は水の中に入っていないと落ち着かない」ほどすっかり生活の一部に。現在は、インストラクターとして水泳の楽しさと技術を伝える。
 「微妙な体の動きを、個々の感性に合わせて言葉で伝えるのが難しい」と課題を挙げながらも「水の中で得られる喜びや楽しみが、子供から大人までどんどん広がっていけば」と笑顔を見せる。宮古での新生活にも慣れてきた。「せっかくだから、海でも泳いでみたいですね」。
 (取材・砂川智江)

top.gif (811 バイト)