2005/11/01 (火)

仕事が終わってから,アンサンブル団体の練習に。
今度の木曜日(祝日)に,その団体の元団長さんの結婚披露宴があるんですが,そこで演奏するんですね。そのための練習です。
20時過ぎに現地到着。22時前まで練習でした。
しかし,テューバって無茶苦茶吹くのに体力いるんですねぇ。口の疲れよりも身体のだるさが,練習後に感じる一番のキツサです。

勉強メモ
MCP70-290FOM完全マスター 第7章(環境の構成)終了。

2005/11/02 (水)

久しぶりに22時くらいまで会社に居ました。
と言うのも,自分の仕事っていう訳ではなく,後輩が急いでサーバを作んなきゃいけない事になったんだけど,明らかにそれをやるには知識不足だったんで手伝ってあげてたんです。
本当なら,全く判らないところから自分でやらせてみて経験積ませるべきなんだろうけど,時間も無いしとっかかりや「最低限これ知っておけば応用が利く」っていう知識くらいは教えても良いだろうと勝手に判断しまして… (^^ゞ
まぁ,サーバ作れるようになってもらえると今後の仕事を請け負ってもらえるかも知んないし,良いんじゃないかと。

勉強メモ
MCP70-290FOM完全マスター 第9章(ネットワークサービス) 9.4(IIS),9.5(SUS)終了。第11章(ターミナルサービス)終了。 第12章(ディスクの管理)終了。第13章(障害保護)途中 13.3(修復プロセス)まで。
第8章(ネットワーク),第9章の 9.1(DHCP)〜9.3(WINS), 第10章(リモートアクセスサービス)はこの試験範囲じゃないので飛ばしました。
この本,そろそろ終わりになりそうです。
赤本 第5章(ネットワークリソースとターミナルサービスの管理)途中 (共有ネットワークフォルダの使用)まで。

2005/11/03 (木)

今日は友人の結婚披露宴。宴の後半に余興で演奏するんで,乾杯前にだけビールを2杯飲んで,あとはお茶ですませてたんだけど…私はビール苦手で,普段はいきなり泡盛を飲む人間だったんですよねぇ。
コップ2杯ビールを飲んだだけだったんですが,酔いが回ってきてるの実感できまして…余興本番の時には,目一杯息吸って吐き切っちゃうと別のものまで出そうで…ちょっと大変でした (^^ゞ

宴が終わる頃には結構頭ガンガンで,家ついてもしばらく頭痛が治まらず,夕飯食べて風邪薬飲んで休んでやっとこさって感じです。
2次会,3次会と誘われてたんだけども,それどころじゃねぇって感じで…あぁ,また女の子との出会いを逃したかもなぁ。。。

勉強メモ
MCP70-290赤本 第5章(ネットワークリソースとターミナルサービスの管理)終了。

2005/11/04 (金)

風邪なのか疲れなのか,昼飯食べた後から強烈な眠気と頭痛に悩まされた一日でした。
会社に置いてあった頭痛薬の効果が夕方くらいから出始めて,何とか復活しましたがどうも本調子じゃない。確かに最近忙しいし,運動も全くしてないから体力衰えてる気もするしねぇ。ちょっと考えよっと。

勉強メモ
MCP70-290FOM完全マスター 第13章(障害対策)終了。第14章(管理ツール)終了。よっしゃぁ!この本はとりあえずしゅ〜りょぉ〜!!
赤本 第6章(サーバーのパフォーマンスの監視,最適化,トラブルシューティング)途中 (システムパフォーマンスの監視)まで。

2005/11/05 (土)

疲れ気味だってことで,今日はほとんど寝倒してました。
夕方からは楽団の練習でしたが,1週あけると(先週は仕事で参加できず)ちょっと新鮮。だけど,参加人数が少なくてちょっとなぁ…って感じです。
団長としては何か対策を考えなきゃいけないんだけど…。

勉強メモ
MCP70-290赤本 第6章(サーバーのパフォーマンスの監視,最適化,トラブルシューティング)終了。

2005/11/06 (日)

昨日・今日とたっぷり眠ったおかげか,心身共に大部回復した気がします。今月は出張もあるし,仕事も忙しいしダウンなんぞしてらんないからねぇ。

昼後,この間のメンバーでもう一つ結婚披露宴での演奏があったんで行ってきました。新郎も新婦も全く知らない人なんで,余興での演奏のためだけに行ったんですが,待ち時間が結構キツイっすね。
んで,今日急遽やる予定の曲を変えて,リハ→本番というほとんど初見での演奏をやったんですが,テューバで初見で演奏するってのが当然初めての事だから心配だったんだけど…いやぁ,結構どうにかなるもんですなぁ(笑)。しかし,結構テューバって面白いっすよ。

そうそう,来年4月に行われる情報処理技術者試験では,新設の“テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)”を受ける事に決めたので,参考書を1冊注文して今日到着しました。これです。ボチボチ始めますかねぇ。でもしばらくはいいかな?(^^ゞ

勉強メモ
MCP70-290赤本 第7章(リモートサーバー管理とインターネットインフォメーションサービス(IIS)の管理)終了。第8章(障害回復の技術と手順)終了。第9章(データバックアップの技術と手順)終了。

2005/11/07 (月)

トラブル対応で,23時過ぎまで会社でサーバ構築作業。全く…最近忙しいよ。

勉強メモ
MCP70-290暇つぶし問題 (1) 60問中44問正解 正解率 73.3% 。

2005/11/08 (火)

今日もサーバ構築。MCPの勉強すると,Linuxサーバをつくんなくちゃいけなくなるのは,もはやパターンなのか?!

勉強メモ
MCP70-290赤本 模擬試験問題1 59問中41問正解 正解率 69.5% 。
暇つぶし問題 (2) 60問中45問正解 正解率 75% 。

2005/11/09 (水)

針うってもらったんだけど,今日は左右のバランスが悪く,さらに私にしては珍しくやたらと冷たくなっている(いつもは熱をどこへ流すか?という治療をしてくれてるらしい)とのことで,灸をやられちゃった。
通うようになってもう3年くらいかな?お灸は初めての経験でしたが,すっげぇ身体が熱くなりますね。

勉強メモ
MCP70-290赤本 模擬試験問題2 60問中46問正解 正解率 76.7% 。ようやくこの本終了。
暇つぶし問題 (3) 60問中51問正解 正解率85% 。 (4) 60問目でエラー。でも一応…59問中43問正解 正解率72.8% 。

2005/11/10 (木)

今朝,親戚のおばあさん(亡き祖父の兄弟)が亡くなられたという報せが入りました。
私の両親にとてもよくしてくれていたおばあさんで,「オジーの兄弟で,私たちを気遣ってくれたのはあの人だけだった」と母が語ってくれました。
私自身,それ程交流があった訳ではないんだけど,あの優しい顔はよく覚えてます。
明日告別式なので,仕事抜けて行って来ます。

勉強メモ
MCP70-290 暇つぶし問題 (5) 60問中49問正解 正解率81.6% 。 (6) 60問中50問正解 正解率83.3% 。 シミュレーション対策問題(2) を見る。
クラムメディア問題集 のサンプル問題 20問中16問正解 正解率80% 。

クラムメディアMCSA 2003問題集

ちょっと新しいlogへ Top へ戻る さらに前のlogへ