2005/02/01

もう2月ですかぁ…って書く事ないんだよなぁ今日は。f^_^;
一日中仕事で帰ってきたの23時前ですからねぇ。まぁこんな日があってもいいか。

2005/02/02

仕事帰りに事故を目撃。中央分離帯に思いっきり乗り上げておりました。乗り上げているというよりも,1m幅の中央分離帯へ縦方向から真っ直ぐに乗り上げて,4つのタイヤがまるっきり宙に浮いている…中央分離帯を利用してジャッキアップしてる状態になっておりました。
しかし一体どうやったらあんな風になるんだろう?
交差点のど真ん中なんで,付近に車を停める場所もないし,仕事で疲れきっていたんで早く帰りたかったのでそのまま帰っちゃったんですけど,手伝うべきだったのだろうか?
でもあれは相当数の人間いないと動かせないと思うけどなぁ。

「マシューTV」で浅香唯(宮崎出身)と国生さゆり(鹿児島出身)で,方言対決してたんですが,どっちも方言でしゃべってる方が良いですねぇ。
また二人ともいい歳してるんで,結構開き直ってしゃべりまくるのが面白かった。

2005/02/03

今日も帰宅は23時前〜♪
でも帰って来てから録画してた『優しい時間』観たぞぉ。今回は“お金”がテーマですな。子供と大人の金に対する認識の違い…というか,ああいうのは仕事し始めると判ってくるもんなんですけどね。特に私等のようにモノを売ったり買ったりで,書類の上に金額が並んでるようなものを相手にする商売してると。
まぁあの“あずちゃん”は極端な例ですがね。

ところで,『BE LOVE』誌上で連載中の,深見じゅん作『東京ぬりえきせかえ』ですが,次号最終回なんですね。この長編は結構巧くまとまってて,テーマも判り易くてよかったと思うんだけど,あまり話題になりませんねぇ。やっぱ『悪女〜ワル〜』がインパクト強すぎたかなぁ。
でもこの人の真骨頂は『ぽっかぽか』等の短編(『ぽっかぽか』は連作短編集か)にあると思うので,それでもいいって感じはしますが。

2005/02/04

『80' Navi』

CD屋で見かけて衝動買いしてしまった…これ
買ってしまうまでの経緯を書きますと…オススメコーナーに立ち寄る→でかい“80’s”って文字が目に付く→ちょいと見てみると,80年代の洋楽が集められたCDらしい→TOTOの「アフリカ」やヨーロッパの「ファイナルカウントダウン」が収録されてる事に気づく→「懐かしいなぁ」と思いつつ,このCDが2枚組でそれぞれのディスクにサブタイトルが付いてる事に気づく→1枚目が“ハッピー・ドライブ編”で2枚目が“ロンリー・ドライブ編”と銘打たれている→思わず笑ってしまいそうになり(自虐的な笑い…笑わんとやってられん),レジへ…
という感じでございました f^_^;

私は1971年生まれですので,80年代は丁度10代ですね。小学校高学年の頃,沖縄では深夜に「POPS AND POPS」というテレビ番組をやっていて,そいつを眠い目擦りながら観ていたものです。当時ワムが新人で出てきたとか,TOTOやらシンディ・ローパーやら,もちろんマイケル・ジャクソンなど,刺激的な音に溢れておりました。
ロックに目覚めたヤツはガンズやらレッツェペやらに行っておりましたが,そっち系よりもよりPOPでサウンドがケンカしてないようなものを好んでいたように思えます。
んで,このCDには1979〜88年に発表された曲が何とまぁ37曲も収録されております。結構3分弱の曲もあったりして,良い感じで聞き流せますよ。
ドライブのBGMに流すのには最適かも知れない…って,私の年代の人間にとって,それも10代の頃に洋楽ちょいと聞いてた人にとってはだろうけど。

あっ,もちろん私は“ロンリー・ドライブ編”一本やりで行かせて頂きます(笑)

『マトリックス・レボリューションズ』

セルDVDで言えばこれにあたります。
前2作は劇場で観たんだけど,この完結作だけ,とある事情で今まで観られなかった作品。しがらみ無くなって,今日は結構早く帰れたんで,仕事帰りにやっと借りてきました。
う〜む,2作目と3作目で間空けたのはまずかったなぁ。2作目の筋をかなり忘れちゃってるぞ。
「生物の究極の目標は死ぬ事」って,ウィルスに言わせますか。なかなか深いんだか浅いんだかよく判らんってのが感想でしょうか。
3作一気に見てみたいですね。そうすると気づく事がもっとありそうです。エンターテイメントとしては良く出来た作品なんじゃないでしょうか。

しかし,恋人やら肉親やらに目の前で死なれるシーンが,映画を観ていたらよく出てくるんですけど,その度に「今私が死んだら,心から悲しんでくれる人って,どのくらい居るんだろう?」とか考える私は,かなりの寂しがり屋なんでしょうかねぇ?
そう言えば,今劇場公開されてるor明日から公開される作品には結構観たいものがあるんですけどね…観に行けるんだろうか?
とにかく今度の日曜日は時間ありそうなので,行くつもりでおります。

 

2005/02/05

今日は楽団の総会でした。…来期も団長ということになってしまった。まぁ頑張りますです。

名護市〜本部町・八重岳・その2

総会終って,楽団の仲間と一緒に「夜桜を観に行こう!」ってぇんで,八重岳まで深夜ドライブに行ってきました。

小雨がパラつく天気で,尚且つ行くのが遅かったからか堤燈も消されておりまして,コンパクトデジカメの標準フラッシュだけで写真撮るには良いコンディションとは決して言えない状況でしたが,なんとか数枚撮影してみました。
2枚目の写真,どう見ても花が赤いんですけど,実際にはピンクなんですよぉ〜。

2005/02/06

昼間は母校で練習。その後自宅に戻ってからも,音楽関係の人脈辿って電話しまくり。その後は楽団絡みの作業が残ってたので,深夜までそれに没頭。
…映画観に行くつもりでいたんだけどなぁ f^_^;

2005/02/07

仕事→楽団の作業で,特に書く事ないです。m(_ _)m

2005/02/08

今日も昨日と同じです…って,運動したいなぁと思う今日この頃。
背中やら肩やらの筋肉が固くなってるし,腹回りがちと大変な事になっている。背中の贅肉つまめるしなぁ。
血行悪い時に筋トレすんのは良くないと判ってるんで,有酸素運動から再開したいんですけど,今の所まとまった時間が取れない。しょうがないからちょこちょこストレッチやってるんですけど,こいつもじっくりとはやれないんであんま効果ない。
そのうちこの忙しさも落ち着くはずなので,そうなったら心行くまで動きますわい。

2005/02/09

旧正月

今日は旧暦の正月です。沖縄ではお盆に関しては旧暦でやるところがほとんどですが,正月に関しては大抵今の暦通りにやりますね。
うちもそうなんですが,要は「ぐそ〜(あの世)に居る人には,この世の制度が変わったことなんて関係ないからね,お盆やしーみー(清明祭)は昔の暦でやるけど,生きてる我々は今の暦に従って生活するんだよ」という事でございます。本島南部では旧正月でやってるらしいですけどね,そこら辺は地域差ってやつですな。
ですが,家では料理だけは旧正月ってことでご馳走作ります。昔っからそうなんで何故かどうかは聞いたことないなぁ。


1枚目がご馳走の残りでございます。帰ってきたの22時過ぎだったからなぁ。
んで2枚目が私の好物のポーク天ぷら。こっちでもあまりやってる家庭はないらしいんだけど,子供の頃からの大好物でございます。
チューリップのポークランチョンミートを短冊切りして,沖縄天ぷらにしたやつです。ポークの塩気が良い感じになりますよぉ。
ホーメルのスパムでは試した事無いんですが,イマイチ味が違うと思います。

東周斎雅楽・魚戸おさむ 『イリヤッド 第7巻』

仕事帰りに本屋に寄ったら,売ってたんで購入。
かな〜り面白くなってまいりました。アーサー王の聖杯伝説とも絡むのか?!コミックで今まで読んでたから「ビッグコミック」の方は読んでないんですけど,読みたくなってきたぁ〜!!

古谷実 『シガテラ 第4巻』

イリヤッドと一緒に買ったコミック。
う〜む青春だなぁ。っつーか良い意味で若いよねぇ,この作者の感覚。シガテラは買っても読んだらすぐに古本屋に売っちゃってるんで,短い付き合いですがあと何度か読むと思いますです。

 

2005/02/10

行きつけのマンガ喫茶が無くなってた。でーじショック!!
ほっとステーション泡瀬店,マンガの品揃え良かったのになぁ。チャンピオン系とかちょっと大人向けのコミックとか豊富にストックしてたし,リクエストに対する反応も良かったのに。

今日の「優しい時間」,奥さんが香典返しにくるところで泣きましたよ。今日は情緒不安定気味でございます。

佐藤歩 『右手に小さな花』

以前CSのライブ番組で観て「かっこいぃ!」と思い,それがずっと頭に残ってたので,このミニアルバム買ってみたんですが…ちょっと違うなぁ。
たしかにタイトルになってる「右手に小さな花」は良い曲だと思いましたが,全般的に「じっくりジワジワ」という感じの曲ばかりが集まってて,私が惹かれたパワーが感じられるような曲は収録されておりませんでした。こういう曲だと他にももっといい女性ボーカル居るんだよねぇ。1曲くらい本人が好きなツェッペリンの曲とかをカバーして収録したらいいのになぁ。
これはプロデュースした人の好みなのかなぁ?だとしたらKOKIAの1stアルバムみたいに聞く人選ぶものですね。私にははっきり言ってダメでした。

ちょっと新しいlogへ Top へ戻る さらに前のlogへ